2012年1月17日火曜日

BOOKSTER〜ツイードのサンプル生地

 以前、BOOKSTERでツイードジャケットをMTOしたが、非常に気に入っている。そこで、次回はノーフォークジャケットに挑戦しようと考えている。
BOOKSTERでは生地のサンプル画像が掲載されている訳であるが、前回の経験から、実物と色味が全く違う事を学習したので、サンプル生地を取り寄せてみた。
 オーダーから1週間程で届いた。1サンプル当たり£0.8(¥100くらいか)であった。

 予想はしていたが、適当に四角に切り取ったような端切れが入っている。ここらへんのいい加減さは相変わらずである。

 BARRA TWEEDは画像と実物で色が全く違う。グレイ系統かと思っていたが実は緑系であった。今ひとつである。



 定番のハリスツイードは、ノーフォークにすると雰囲気が重くなりすぎそうである。






 GLEN TWEEDはなかなか。これで三つ揃えスーツを作ってみたい気がする。

 個人的には、ノーフォークジャケットにするならば、2種のドネガルツイードとジョン・G・ハーディーが良さそうな感じである。





 特に注文はしていないが、裏地も付けて送ってきた。

 今、注文しても完成までには春になってしまうだろう。しばらくはサンプルを眺めて過ごし、今年の夏にでもオーダーしてみたいと思う。

関連項目
関連項目(2012年オーダー分)



0 件のコメント:

コメントを投稿