2012年12月4日火曜日

BOOKSTERのコーデュロイジャケット

 先日帰宅すると、不在票がポストに入っていた。英国からの荷物のようである。
 すぐには何の件であるか分からなかったのであるが、郵便局に受け取りにいく途中で思い出した。初夏の頃に注文したBOOKSTERのジャケットである。
 受け取ってみると、案の定「BOOKSTER」からの荷物であった。


 6月後半に注文して、12月到着なので約5ヶ月の納期である。去年は4ヶ月程で届いたが、今年は現地でオリンピックも開催された事であるし、多少の納期延長は致し方ないであろう。
 袖を通してみた第一印象は、「鎧」である。


 とにかく重い。昨年のツイードジャケットは17〜18オンスの生地を選んだのであるが、サイズアップをした事もあり、持ってみるとそれよりも重く感じる。また生地も堅く、こなれるには相当の時間を要すると思われる


 さて、肝心のサイズである。
 注文時には、前回のジャケットはウェストの絞りがかなり強かった印象があり、また当時のブログにも、ウェストがきついのでサイズアップを行うべしとの記述があった。そこで、1インチ大きめのサイズ40で注文していた。
 理論上は今回のジャケットは、ちょうど良いサイズのはずであるが、残念ながら若干オーバーサイズ気味である。
 そういえば、去年あれほど窮屈に感じた、BOOKSTERのツイードジャケットが、今年は程よいフィットに感じられる。着ているうちに体に馴染んだようである。

 以前読んだ本に、「英国の服は購入時点では未完成品で着込んでいくうちに体に馴染んで完成品となる」というような内容の一節があった気がするが、BOOKSTERの服はそれを体現しているようにも思える。


関連項目
関連項目(2012年オーダー分)





2 件のコメント:

  1. 私も同時期にツイードのハンティングジャケットを注文しました。 あまりの遅さにメールを出したところ下請けのテーラーが火事で云々・・でした。 先月無事に到着しましたがサイズ42でウェストはオリジナルで確かに一カ月ほど着込むと、きつさは取れてきました。因みにebayでは新品で50-70% offで購入できます。 ウエストコート等は良いものがあればそのまま着れますので重宝しています。 

    返信削除
  2. masusakiさん

    書き込み、ありがとうございます。

    去年私が督促のメールを出したときは、「担当者が風邪で・・」とのことでしたw。
    まあBOOKSTERは、最初から納期半年くらい見込んでおくのが丁度良さそうです。

    ウェストコートは確かに便利そうです。
    あとは、ノーフォークジャケットに挑戦したいと目論んでいます。

    返信削除